鬼に負けない苗字のお話「スタッフ日記」

みなさん、節分はちゃんと豆まきしました?
最近は豆まきをしない家庭も増えてきているようでなんだかさみしい気分もしますが、なんと!豆まきしなくてもよい「苗字」があるというんです❗

それはズバリ「渡辺」さんと「坂田」さん❗

理由を調べると、過去に鬼たちは渡辺○○、坂田○○という人物たちにボコボコ😵にされた事があるようで、子孫かもしれないこの2つの苗字のお宅には近づかないんだそうです。

とは言っても日本の伝統のある行事ですので、この苗字でも「うちはやらなくてもいいんだも~ん」というご家庭は今昔関係なく少なかったみたいですけどね。

諸説あるようなので気になる方は是非調べてみてください!
歴史って面白いんだな~と改めて思う今日この頃でした😀

 

POLA ポーラ エステインハリス
江別市文京台50-19 ヴェルディ文京台2F-B
TEL/FAX:011-398-8375 Mail:mm14903@mail.pola.co.jp

広告