七草にまつわる個人的なお話「スタッフ日記」

Wikipediaより

今は一人暮らしの私ですが、家族と住んでいた時は行事料理はしっかり食べておりました。正月のおせち🍱はもちろん、桃の節句はちらし寿司🌸、土用の丑の日のうなぎ。冬至の煮カボチャなんかもシンプルですけどおいしいですよね😃

これらと比べると七草粥って精進料理の極みといった感じで少し異色、我慢食なんですね。
小さい頃は半べそかきながら無理矢理食べさせられていた思い出があります。誕生日に。

そう。1月7日、私の誕生日なのです…😑

誕生日なのに朝から謎の葉っぱがたくさん入った薄~い塩味のお粥…🍚
「これを食べてお正月においしいものばかり食べて疲れたお腹を休めるんだよ」と言いながら結局夜にはしっかりケーキや揚げ物が出てくる矛盾…。

大人になった今は文化として受け入れられるようになりましたが、当時は毎年誕生日は複雑な気持ちで迎えておりました😅

 

POLA ポーラ エステインハリス
江別市文京台50-19 ヴェルディ文京台2F-B
TEL/FAX:011-398-8375 Mail:mm14903@mail.pola.co.jp

広告